劇場版 空の境界、聖地巡礼

雑談
07 /21 2013
みなさんこんにちは、あけおです。

しずくのおと・PROGRESSともに制作順調でございます。
立ち絵や背景などの素材も揃ってきていて、何よりあけおが楽しみにしております。
近々、キャラクター紹介など公開していければと思っております!

さてさて、今回の更新も雑談です。

劇場版空の境界、ただいま東京MXさんで放映しております。
今週は第三話の放映でした。

ちなみにTV版空の境界では
第一話『第四章 伽藍の堂(上)』
第二話『第四章 伽藍の堂(下)』
第三話『第三章 痛覚残留(上)』
……

といった感じで、バラバラに放映しております。
現在、第一章俯瞰風景3Dの公開中ですので、第一章を放映しない理由は分かりますが、二章はやるのでしょうか……?
俯瞰風景3Dの感想も書きたいですが、長くなるので割愛です。

またTV版ということで、尺合わせのためのカットが入っていますね。
第三話では幹也に対して橙子さんと式が揃って「このお人よし!」というシーンがなく、ちょっとさびしかったです。
もしかして聞き忘れ……?

と、前置きはここまでにしまして。

第三話放映記念、聖地巡礼してきました!
(といってもあまりにフツーな一か所だけですが)
場所はここには書けませんが(何か怖いので)、あけおのtwitterなどで聞いていただければこっそりお教えします。

さて、痛覚残留の冒頭、雨の中で藤乃が路頭に迷い、痛みに耐えながらうずくまっているシーンです。

DSC_0209.jpg
(写真はテレビ画面を撮影したものです)

そして……じゃん
DSC_0212.jpg

あけおの写真がへたくそなのはおいておいて……同じロケーションですね!
下の写真にはごみや自転車などちょっと余計なものが多いですが……、左側の電信柱の位置や公園の柵の位置、奥の家の屋根の形、右側手前の民家の窓の連なる棒など、完全に一致といっていいでしょう。
実にザ・路地ですね。

さてお次は
DSC_0210.jpg

最初の写真の直後のカットですね。藤乃ちゃんの左側の公園から、座り込む藤乃ちゃんの姿を映しています。

どん!
DSC_0213.jpg

あいかわらず写真はへたくそですが……遊具の位置や柵の形、椅子などこれも聖地といって間違いないですね。
ええ、実にザ・公園な聖地です。

しかしゆーふぉーさんの背景のクオリティの高さ……さすがですね!
こんなザ・町なロケーションがすごく美しい一枚になってます。

というわけで、空の境界、おすすめです(あけおの)。

ではでは、あけおでしたー。

一番くじプレミアム アイドルマスター

雑談
07 /19 2013
みなさんこんにちは、あけおです。

昨日コンビニに立ち寄った時に、見つけました。

アイマス一番くじ……!

一回800円で、S賞とA賞が春香(S賞が羽つき)、B賞が千早、C賞があずさ、D賞が真実、以下タオルやきゅんキャラなどです。
あけおが行った時点ですでに羽のない春香と真実ちゃんは誰かにお持ち帰りされてしまっていましたが、ずばりS賞の春香を狙ってトライしました。

結果……

IMG_0586.jpg

千早さんが我が家に来てくれることになりました!

IMG_0589.jpg

後姿です。
この衣装はとても可愛らしいですね。

服のてかてかした表現や、ブーツの皮の質感などよくできています。
この写真では分かりにくいので、みなさんぜひゲットしてみてくださいね。

ちゃんとスカートの中も作りこまれていましたよ(笑)

その日の夜にもう一度行ったら、すでに春香はいませんでした……(泣)
さすがのアイマス人気です。。。

本日の更新は、完全な雑談でした。

ではでは、あけおでしたー。


前進姉妹日記 ご

前進姉妹日記
07 /11 2013

前進姉妹日記005

HP公開しました!

サークル
07 /08 2013
みなさんこんにちは、あけおです。
今日は夏らしい、というか夏らし過ぎる一日でずっと蒸し暑かったですね。
熱中症で倒れた方も多くいらっしゃったようで……、これからの夏が不安で仕方ありません。

さて、ここでお知らせです。
当サークルのホームページを公開いたしました!
リンクはコチラです。
アドレスはhttp://aiueokompany.web.fc2.com/ですので、ぜひぜひチェック願います!

とはいえまだまだコンテンツも素材も少ないページでございますが、サークルの紹介としてやっと公開できて安心しております。
色々と仮素材を使っているので、格好悪い部分も多いですが見過ごしてくださいまし。

ちなみにこのHPを作っている際、あけおはファイル名に日本語や記号を使いまくってアップロードできずに焦ったのは内緒です。
画像のファイル名を変えてリンクも貼りなおして……と、今後はファイル名に日本語は使ってやりません!

……と、初歩的なミスをしてしまった自分に反省です。

今後もちょくちょく更新していきますので、乞うご期待です!

ではでは、あけおでしたー。

前進姉妹日記七夕編

前進姉妹日記
07 /07 2013
みなさんこんにちは、あけおです。
七夕……、ぎりぎり間に合いました。
ちなみに音楽スタッフ募集も引き続き行っていますので、よろしかったら
http://aiueokompany.blog.fc2.com/blog-entry-3.htmlもご覧くださいませ。

続きを読む

プリンター買いました!

雑談
07 /06 2013
みなさんこんにちは、あけおです。
梅雨もあけて、猛烈な暑さにまいってしまいそうですよね。

さてさて、そんな夏真っ盛りですが、あけおは大きな買い物を致しました。
じゃじゃーん
DSC_0201.jpg
エプソンのEP-775AWという機種です。
発色がとてもいいので、サークルのおうちプリントが捗ります。
もちろんこのプリンタ……、あけおの自腹です。。。
無線印刷もできるので、wifi環境があるあけお宅では置く場所を選ばないのでグッドです。

ではでは、あけおでしたー。

【募集します】BGM制作スタッフ様

サークル
07 /01 2013
みなさんこんにちは、あけおです。

今回当サークルは、新規のBGM制作スタッフ様を募集致します。

【応募条件】
・skype使用可能なこと。
・作品完成まで付き合っていただける方。
・イベント参加に抵抗のない方。
・定期的に連絡を取っていただける方。

【発表方法】
・コミックマーケット・コミティアなどの即売会での頒布。
・DLサイトなどでのダウンロード販売。

【お礼】
・基本的に無償にてお願いしております。
・ただし利益が出た場合には、サークル人数にて割り、お支払いいたします。
・その際には、会計明細も用意し、明瞭に精算致します。

【応募について】
aiueo.kompany@gmail.comに、
・名前
・性別
・連絡先
・過去の制作経験
・その他参考になるもの、あるいは確認のできるホームページなどを添付していただけるとありがたいです。

以上について、よろしくお願い致します。

ではでは、あけおでしたー。

あいうえおカンパニー